2011年11月19日土曜日

「地域と交通をサポートするネットワーク(Qサポネット)勉強会」のUSTREAM中継をします

11/19 13:00から大分市役所で行われる「地域と交通をサポートするネットワーク(Qサポネット)勉強会」をUSTREAM中継をします。


地域公共交通に関して立場を超えた交流・自由な意見交換ができるネットワークづくりのために勉強・交流会を開催している「地域と交通をサポートするネットワーク in Kyushu(略称:Qサポネット)」。基調講演をもとに意見交換を行うという形式で2010年7月から開催されています。

いままでは福岡県で開催されていましたが今回は初の大分開催です。
今回のテーマは「身近な地域で生活できるための地域交通のありかたとは?」。

地方都市における公共交通をどのように考えるかは、各都市で重要な問題だと思います。大分市は、47万という人口規模の割に、合併を繰り返した歴史から都市圏が広い上、市内に11か所の地域拠点が存在しています。中心部を含めた地域拠点は、身近な生活を支える核ですが、そこへの移動を自動車以外のものでどうカバーするか、そして各拠点を発展させる地域交通のあり方が、今大分市の抱えている課題です。こういった課題を解決するため方法を、皆様とともに考えたいと思います。

大分市役所を会場に行われる「地域と交通をサポートするネットワーク(Qサポネット)勉強会」をUSTREAM中継をします。


中継は11/19 13:00から。
大分の地域交通に興味のある方はぜひご覧ください。


<追記:2011/11/20>
録画公開しました。

「地域と交通をサポートするネットワーク in Kyushu」2011-11-19 1/2


「地域と交通をサポートするネットワーク in Kyushu」2011-11-19 2/2


0 件のコメント:

コメントを投稿